PIC UP! 環境キーワードEnvironmental key word日比谷花壇グループ~緑とともに生きる~

環境教育

自然環境や、環境問題に対し興味・関心を持ち理解を深め、その保全や解決に向けて必要な態度や知識、技術を得ることを目的に行う教育活動のこと。最近では、地域レベルでも国際レベルでも上から押し付けられるのではなく、個人の自主的な行動を促進する必要があることから環境学習という言葉も使われる。

日本では「環境基本法」や「環境の保全のための意欲の増進及び環境教育の推進に関する法律」において環境教育の推進のための施策が行われている。また近年では「持続可能な社会の形成」についての議論も行われるようになり、国連では2005年~2015年までを持続可能な開発のための教育の10年とし、各国に多様な取り組みを推進するようキャンペーンを行っている。

環境教育の関連記事

特集 Smile Green for School 『学校が変われ』ば、『子供が変わり』『大人が変わり』『地域が変わり』『地球環境が変わり』ます。日比谷花壇グループが提言する環境教育支援『Smile Green for School』・・・
続きを読む

その他の「か行」の環境キーワード

お問い合わせはこちらまで

花や緑の事業に関するお問い合わせやご相談、ご依頼はこちらからお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

環境キーワード一覧に戻る