Pick up! 特集
Special
日比谷花壇グループ
~緑とともに生きる~

日比谷花壇グループの環境活動をご紹介します。

ひまわりプロジェクト

ひまわりプロジェクト

日比谷花壇グループ各社は、ひまわりプロジェクトを応援しています。 このプロジェクトは、ひまわりの生長と共に地域の中に元気と笑顔を育んでいただきたい、 そして、花で地域と地域、人と人をつなぐことができたらどんなにすばらしいことか! そんな想いを持った有志による、民間プロジェクトです・・・続きを読む

Smile Green for School

Smile Green for School

『学校が変われ』ば、『子供が変わり』『大人が変わり』『地域が変わり』『地球環境が変わり』ます。日比谷花壇グループが提言する環境教育支援『Smile Green for School』プログラムでは、校庭や校舎のハードウェア機能から、教育にかかわる様々なソフトウェアまで、学校の教育を充実するためのサポートを行っています。続きを読む

ソーシャルビジネスプロジェクト

ソーシャルビジネスプロジェクト

ソーシャルビジネスとは経済産業省の定義にもあるように、社会の課題をビジネスの形で継続的に進めていくモデルです。
わたしたち日比谷花壇・日比谷アメニスグループであつかうソーシャルビジネスは、この社会の課題を環境系コンテンツ・エコなコンテンツで解決するモデルと定義付けています。
ソーシャル・・・続きを読む

日本ツリーハウス協会インタビュー

日本ツリーハウス協会インタビュー

日比谷花壇グループでは日本ツリーハウス協会の国内外の森林の保全、育成、自然環境の保護に関わる活動として国産材、間伐材などの積極的活用、利用促進による森林の保護・再生への取り組みに対して賛同しております。
今回はツリーハウス製作に携わる日本ツリーハウス協会の皆さんにお話を聞くために、1/21~1/31まで・・・続きを読む

里山保全

里山保全

みなさんは里山を覚えていますか。
昔から私たちは里山を生活のために大いに利用してきました。
間伐材を薪として利用したり、萱(かや)を建築資材として利用したり、生活に必要な場所でした。
現在では昔ほど里山を利用する事が少なくなってきましたが、環境林や風景林の維持から 自然災害を防ぐと・・・続きを読む

グリーン電力

グリーン電力

みなさんは生活の中で必要とする電力がどこからどのように発電しているか意識した事がありますか?
現在多くの電力は化石燃料や原子力などからエネルギーを作っているのはご存知だと思います。しかし化石燃料や原子力といった発電には地球温暖化の原因となる二酸化炭素が排出されたり、・・・続きを読む

カーボンオフセット

カーボンオフセット

地球は私たち人間や様々な生物が共存している場所です。
その地球が年々私たちの生活の中から排出される二酸化炭素等の温室効果ガスによって人間を含む生態系や環境に多くの悪影響を与えています。
現在の日本は国民一人当たり1年間で約10tのCO2を排出、家庭ではおよそ2.2tのCO2を排出して・・・続きを読む

お問い合わせはこちらまで

花や緑の事業に関するお問い合わせやご相談、ご依頼はこちらからお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

ホームへ戻る