Pick up! 特集
Special
日比谷花壇グループ
~緑とともに生きる~

ひまわりプロジェクト

被災地の環境植栽に活用するため、2015年度も首都圏を中心とした大学や企業を始め多くの皆さんにひまわりの苗を育ていただきました。その苗を事務局が被災地にお届けし、植栽活動を通じて仮設住宅地をはじめとした地域の皆さんの心の癒しや、コミュニケーションづくりに役だてていただいております。

東日本大震災をきっかけに東京大学東洋文化研究所・田中明彦研究室の皆さんが中心となり、発足したのが東大公認サークルの「東日本環境支援部」。その活動の第一歩としてひまわりプロジェクトの東大支部を作っていただき支援していただいています。

今年は仮設住宅にお住まいの方々や協力企業・学校等の有志の協力により10,000パックの種の入った袋が準備され、そのうち東京大学の五月祭にて4800パックを配布しました。配布後ご家庭や職場で苗を育てていただいたものを東大で回収し、研究室のメンバーが育てた苗といっしょに被災地にお届けします。

ひまわりプロジェクトと共に、5年目を迎えた杏林製薬株式会社様の苗づくり。今年も栃木県の研究所のみなさんが、心を込めて育ててくださいました。

今年もスタッフの皆様と共に入居者の皆様が愛情いっぱいに苗を育ててくださいました。

児童と教職員のみなさんで育てていただいたひまわりの苗をお預かりしてきました。

パッキング作業を行った600袋のうち、100袋を作業学習や交流活動でお世話になっているお店や幼稚園、老人介護施設の方々に配布いただきました。また、地域作業でお世話になっている日帰り入浴施設「万葉の湯」様の駐車場にヒマワリ苗を植えさせていただくことになり、5月25日に除草と耕運、6月12日に苗の定植作業を行ったそうです。

中等部2年生の146人がが育ててくださった6クラス分の苗、およそ150苗が事務局に到着し、花の広場に定植いたしました。

5月に全国の名誉領事および職員の皆様が苗作りに参加くださいました。元気に育った苗は、世界で人気の大使館キャラ「フィンたん」のメッセージと共に名取市に届けられました。

職員の皆様と共に入居者の皆様が大事に苗を育ててくださいました。

地域の情報交換の場となっているあばら屋様。育てていただいた苗にはメッセージがびっしり書かれていました。

大乗山教王寺の互井観章(たがいかんしょう)住職様にも苗を育てていただきました。大変ありがたい苗です。

株式会社仙花様では、苗の生育に必要な温度と水分の条件を分析し、プール育苗にチャレンジくださいました。とっても丈夫な苗を提供いただきました。

今年も日比谷花壇のスタッフと共に職員の方々が苗を育ててくださいました。

ボランティア部と生徒会執行部の皆様が苗を育ててくださいました。閖上エリアの定植作業にも総勢20名に参加いただきました。

東大環境安全研究センター「東京大学けやきの会」様からは苗の他に「100%東京大学の落ち葉で作った腐葉土」を70袋もご提供いただきました。

5月9日に行われたマラソンイベント後、皆さんで種を播いていただいたそうです。

当社でも300ポット分の苗を育苗しました。およそ2週間で本葉が出るところまで成長し、広場に定植しました。

詳しい活動の様子は「みどりの広場」でも公開しております。
http://sodateru.hibiyakadan.com/himawari/

2015年の栽植イベントを行いました。
2015年6月13日(土)、首都圏の支援者を中心に種の配布・苗作りを行っていただいた約3,000ポット分のひまわりの苗を東日本大震災の被災地である宮城県名取市にお届けし、植栽イベント“いのちのリレー”に参加した約250名のボランティアを通して美田園花の広場を中心として閖上・北釜の各地区に 苗の植え付け作業を行いました。
順調に生育が進めば、8月上旬~中旬頃には広場いっぱいにひまわりの花が咲く予定です。

■ひまわりプロジェクト実行委員会

【本部事務局】
〒106-8587 東京都港区南麻布1-6-30 日比谷花壇ビル9階
TEL 03-5444-8705

■ひまわりプロジェクト協力・協賛団体(敬称略、順不同)

  • 東日本環境支援部-ひまわりプロジェクト東大支部/ 一般社団法人大丸有環境共生型まちづくり推進協議会(エコッツェリア協会/ 一般社団法人フラワーライフスタイリスト協会/ 西松建設(株)/ (株)日比谷花壇/ 北部緑地(株)/ 草星舎/ (株)日比谷アメニス/ 全日本空輸(株)/ 仙台空港鉄道(株)/ キョーリン製薬ホールディングス(株)/ 古積造園土木(株)

    【育苗協力】
    杏林製薬(株)/ 東京夢の島熱帯植物園/ 三郷市立ピアラシティ交流センター/ 港区有栖川宮記念公園/ 在宅総合ケアセンター元浅草/ 深谷市グリーンパーク/ 神戸異人館グループ/ 大乗山経王寺/ 狭山市市民総合体育館/ 静岡県立裾野高等学校/ 静岡県立沼津特別支援学校愛鷹分校/ 作新学院中等部・高等学校/ 文京区立湯島小学校/ 宮城県農業高等学校/ 宮城県名取北高等学校

    【協賛】
    (株)アクティオ東北支店/ 遠藤興業(株)/ 開発重機(株)/ (株)カガ三/ (株)金澤鋼業/ (有)鎌田工業/ 木皿建設(株)/ 北村技術(株)/ 小泉工業(株)/ (株)興盛工業所/ (株)佐々木組/ (株)栄開発/ 西豊工業(株)/ (株)相友建装/ (株)タイセークリーン/ 太平電気(株)/ (株)太洋工業/ (株)千葉重機/ (株)日幸商會/ (株)NIPPO東北支店/ (株)東日本基礎/ (株)平山鉄筋/ (株)ファブ・サポート/ フクニシ(株)/ (株)丸磯建設(株)/ 丸三商事(株)/ (株)三浦板金製作所/ (株)三村興業社/ (株)宮本組東北支店/ (株)ワタケン/ ホテルグランパシフィック LE DAIBA

    【機材提供】(株)日本レクリエーションサービスセンター
    【看板提供】(株)広宣
    【花提供】(株)仙花
    【飲料提供】サッポロビール(株)
    【おふるまい提供】西松建設協力会東北支部/ (順不同)

    ■後援 宮城県/ 名取市/ 名取市教育委員会
    ■スマイル(2012~2013)【撮影協力】(株)八州/ 共立航空(株)【協賛】ハーベイ・ボール・ワールド・スマイル財団

お問い合わせはこちらまで

花や緑の事業に関するお問い合わせやご相談、ご依頼はこちらからお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

特集一覧へ戻る